公式ブログ

おしぼりの知識

カラフルな社内
2024年03月19日
おしぼりの知識
こんにちは。 本日は当社事務所をご紹介します。 会社の2F、工場に併設されている事務所。 扉を開くと「ここは…お店…?」と間違えられるほど カラフルな壁紙やインテリアにこだわりました。 元々はザ・事務所のような、昭和感溢れる事務所…
タケバタ商事の人材育成
2024年03月08日
おしぼりの知識
こんにちは。 今回は当社の「人材育成」を少しご紹介します。 当社では若手からベテランまで社員全員がスキルアップ・キャリアアップできるよう定期的に教育研修も実施しています。 たとえば、仕事に繋がる資格手当を支援しています。これは「自分の…
おしぼりを作る人、運ぶ人
2024年02月15日
おしぼりの知識
こんにちは。 本日は当社で働く人々をご紹介します。 従業員数は50名。 主に「おしぼりを作る人」と「おしぼりを運ぶ人」に分けられています。 おしぼりを作る人たちは、本社2階にある食品工場衛生基準に基づいた工場で働いており、 日々、…
「クリーンルーム」で作られるおしぼりとは?
2024年01月26日
おしぼりの知識
こんにちは。 本日はタケバタ商事のおしぼりが作られている工場を紹介します。 クリーンルーム とは? →空気清浄度が確保された部屋のことです。商品にゴミや埃が付かないよう、全身キレイな白衣を着て作業をします。タケバタ商事では安心・安全な…
ふんわり香る贅沢おしぼり
2023年11月25日
おしぼりの知識
こんにちは。 京都も紅葉シーズンに入り、国内外からの観光客が増えてきました。 本日はホテルや飲食店を利用されるお客様に喜ばれやすい 「香るおしぼり」をご紹介します。   \香りは8種類/ 「ペパーミント」「ベルガモット…
おすすめおしぼり〜ホテル・高級レストラン 編〜
2023年10月27日
おしぼりの知識
こんにちは。 京都では行楽シーズンに入り日本国内外からの観光客が増えてきました。 宿泊、外食の機会が増え、お客様のおもてなしに力を入れたい!と 思うホテルや高級レストラン様も多いのではないでしょうか?   そこで、本日は…
おしぼりとSDGs
2023年09月29日
おしぼりの知識
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals) 今回はおしぼりとSDGsについてご紹介します。 たとえば、17の国際目標のうち、「12(生産・消費)つくる責任、つかう責任」 使い捨ての紙おし…
業界初の工場にて(取材撮影の裏話)
2023年08月10日
おしぼりの知識
こんにちは。 前回に続いて今回は 業界初の工場にて(取材撮影の裏話) をご紹介させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 業界初!【食品工場衛生基準のクリーンルーム】 おしぼり屋さんやクリーニング屋さんでは聞いたこ…
匁(もんめ)とは(取材撮影の裏話)
2023年08月07日
おしぼりの知識
こんにちは。 2023/07/18に、YouTubeで動画公開されてから おかげさまで再生回数5,000回超えとなり、たくさんのコメントやいいねをありがとうございます! こちらのブログでは、匁(もんめ)とは(取材撮影の裏話) につい…
おしぼりアドバイザーにお任せください
2023年07月01日
おしぼりの知識
私たちタケバタ商事の使命は、「おもてなし」「癒やし」にふさわしい 高品質で衛生的なおしぼりをお届けすることです。 そのため、おしぼり工場では、毎月の抜き打ち衛生検査や 毎日の自主的衛生検査を行っています。 さらに、おしぼりの配送もよ…